お手持ちの家庭用包丁を「ユニバーサルエッジ」にカスタムします。
「ユニバーサルエッジ」とは、私の実務経験から生まれた新カテゴリーの包丁です。
具体的には、刀身の形や強度配分を工夫し、食材の刃離れ、安全性、汎用性、砥ぎやすさなど向上させた万能包丁です。
新しいカテゴリーのため、包丁を示す言葉がなく、「ユニバーサルエッジ」という名前を考えました。
「ユニバーサルエッジへのカスタム」とは、お手持ちの包丁を、少しでもユニバーサルエッジに近づけるためのカスタムです。
各部分の細かい設定もできますので、ご希望のカスタム内容を明記の上、お手持ちの包丁をお送りください(「包丁なんでも相談室」にご持参くださっても承ります)。
ご家庭で使われている洋包丁でしたらカスタム可能ですが、刃渡りや峰厚などをお知らせいただけるとさらに安心です。
簡単な目安として、刃渡りが手を広げたときの親指と小指の長さ以下(20センチ以下)、峰厚は一番太い部分が500円硬貨の厚さ以下(1.8㎜以下)でしたらカスタムしやすいです。
※細心の注意を払って作業しますが、手作業のため、「絶対に失敗してはいけない包丁」や「完璧な仕上がり」をお求めになる方からのカスタムはお受けできません。
あらかじめご了承ください。
●ユニバーサルエッジへのフルカスタム 1500円
フルカスタムメニューには以下のサービスが含まれています
完全片刃への砥ぎ直し
切っ先の丸め
アゴの丸め
峰のハイブリッド処理
アゴ上の丸め
刃線の修正
下記「個別カスタム」も可能です。
<個別カスタム>
1:完全片刃 800円
2:切っ先の丸め 200円
3:アゴの丸め 200円
4:峰のハイブリッド処理 500円
5:アゴ上の丸め 300円
6:刃線の修正 600円
1:完全片刃(実用新案登録第3227805号)の刃付け 800円
弊社サイトのような「刃離れ」「砥石での砥ぎやすさ」「汎用性の高さ」が特徴の包丁になります。
※硬いものをまっすぐに切る作業にはコツが必要になりますが、左に傾け、切っ先側を使うことで対応できます。
2:切っ先の丸め 200円
不意のケガや、落下時のケガを予防し、安全性が上がります。
3:アゴの丸め 200円
不意のケガを防ぎ安全性が上がります。
ジャガイモの芽を取る作業には影響がない程度の処理です。
4:峰のハイブリッド処理 500円
峰の利き手側手前半分を滑らかに仕上げます。
ゴボウの皮むきや魚のウロコ取りの利便性を残しつつ、皮むきや砥ぎ作業での人差し指の負担を減らします。
詳細はこちら
5:アゴ上の丸め 300円
アゴ上を滑らかに仕上げます。
作業中に触れた指の負担を減らします。
6:刃線の修正 600円
砥ぎ棒や簡易シャープナーによって乱れた刃線を整えます。
切り離れやスライド切りの性能が上がり、作業効率が上がります。
修正前
修正後
カスタムご希望の方は以下のメールアドレスまでお問合せください
Comments