top of page

ユニバーサルエッジにカスタムします

更新日:2023年1月25日


お手持ちの家庭用包丁を「ユニバーサルエッジ」にカスタムします。

「ユニバーサルエッジ」とは、私の実務経験から生まれた新カテゴリーの包丁です。

具体的には、刀身の形や強度配分を工夫し、食材の刃離れ、安全性、汎用性、砥ぎやすさなど向上させた万能包丁です。

新しいカテゴリーのため、包丁を示す言葉がなく、「ユニバーサルエッジ」という名前を考えました。

「ユニバーサルエッジへのカスタム」とは、お手持ちの包丁を、少しでもユニバーサルエッジに近づけるためのカスタムです。



各部分の細かい設定もできますので、ご希望のカスタム内容を明記の上、お手持ちの包丁をお送りください(「包丁なんでも相談室」にご持参くださっても承ります)。



ご家庭で使われている洋包丁でしたらカスタム可能ですが、刃渡りや峰厚などをお知らせいただけるとさらに安心です。

簡単な目安として、刃渡りが手を広げたときの親指と小指の長さ以下(20センチ以下)、峰厚は一番太い部分が500円硬貨の厚さ以下(1.8㎜以下)でしたらカスタムしやすいです。


※細心の注意を払って作業しますが、手作業のため、「絶対に失敗してはいけない包丁」や「完璧な仕上がり」をお求めになる方からのカスタムはお受けできません。

あらかじめご了承ください。




●ユニバーサルエッジへのフルカスタム 1500円


フルカスタムメニューには以下のサービスが含まれています

完全片刃への砥ぎ直し

切っ先の丸め

アゴの丸め

峰のハイブリッド処理

アゴ上の丸め

刃線の修正



下記「個別カスタム」も可能です。


<個別カスタム>

1:完全片刃 800円

2:切っ先の丸め 200円

3:アゴの丸め 200円

4:峰のハイブリッド処理 500円

5:アゴ上の丸め 300円

6:刃線の修正 600円




1:完全片刃(実用新案登録第3227805号)の刃付け 800円

弊社サイトのような「刃離れ」「砥石での砥ぎやすさ」「汎用性の高さ」が特徴の包丁になります。

※硬いものをまっすぐに切る作業にはコツが必要になりますが、左に傾け、切っ先側を使うことで対応できます。


2:切っ先の丸め 200円

不意のケガや、落下時のケガを予防し、安全性が上がります。


3:アゴの丸め 200円

不意のケガを防ぎ安全性が上がります。

ジャガイモの芽を取る作業には影響がない程度の処理です。




4:峰のハイブリッド処理 500円

峰の利き手側手前半分を滑らかに仕上げます。

ゴボウの皮むきや魚のウロコ取りの利便性を残しつつ、皮むきや砥ぎ作業での人差し指の負担を減らします。

詳細はこちら




5:アゴ上の丸め 300円

アゴ上を滑らかに仕上げます。

作業中に触れた指の負担を減らします。





6:刃線の修正 600円

砥ぎ棒や簡易シャープナーによって乱れた刃線を整えます。

切り離れやスライド切りの性能が上がり、作業効率が上がります。

修正前




修正後







カスタムご希望の方は以下のメールアドレスまでお問合せください





bottom of page