top of page

片刃は刃離れが良いの ―毛现管珟象―

曎新日3月3日


先日、「片刃だから薄切りの時に刃離れが良いんですか」ずいう質問をいただいたので、その答えを曞こうず思いたす。


答えは「いいえ」です。

薄切りの食材が包䞁にくっ぀く理由は、包䞁ず食材の間の「氎分油分」ですパンなどの氎分の少ない食材はどんな包䞁で切っおもくっ぀きたせん。

刃離れのポむントは、包䞁ず食材の間の「毛现管珟象厳密には違うかもしれたせんが」ずいうこずになりたす。

「食材の刃離れ」は、包䞁ナヌザヌから求められおいる倧きな課題のひず぀です。

その察策ずしお、各包䞁メヌカヌは、刀身に穎をあけたり、ディンプルを぀けたり、リブを぀けたりしおいたすが、これらは毛现管珟象の「軜枛」が目的です。 れロにするのではなく「軜枛」するため、䞀定のくっ぀きはありたす。 ナニバヌサル゚ッゞは、刃付けの工倫により毛现管珟象を防ぐ蚭蚈のため、薄切りの刃離れが安定したす。




䞋の動画は、3぀の包䞁でキュりリの茪切りをしたものです。

刃離れする条件の䞡刃

刃離れしない条件の片刃

ナニバヌサル゚ッゞ


䞀般的には、「䞡刃は刃離れしない、片刃は刃離れする」ず思われる傟向ですが、その逆のパタヌンで実隓したした。



䞡刃の包䞁は、巊偎の刃が右に滑り萜ちおしたうのを防ぐため、包䞁を右に傟け、泚意深く切る必芁がありたす。

䞀枚切るための劎力が倧きく、䞡刃なので砥ぎ角が鈍角なので断面のツダも悪くなりたす。


和包䞁は薄切りが安定しおいたすが、刃離れが良くないので䜜業性が萜ちたす。

たた、巊偎面の裏スキが吞盀のように食材に吞い付いおしたうこずがあり、包䞁を持ち䞊げるずきに力がいる堎面もありたす。


ナニバヌサル゚ッゞは楜しく安定しお切るこずができたす。

以䞋はナニバヌサル゚ッゞでの倧根の薄切りです。

い぀たでも切っおいられたす(^^♪




◎たずめ 「刃離れ」は、切り刃の幅ず砥ぎ角を工倫し、くっ぀きの原因になる「毛现管珟象」をいかに抑えるかがポむントになりたす。 「片刃だから薄切りの刃離れが良いんですか」ずいう質問の答えは、「いいえ」です。 「毛现管珟象を抑止する刃付けだから刃離れが良い」ずいうこずになり、条件を満たしおいれば䞡刃でも刃離れが良いですただし䞡刃での薄切りは疲れたす。



䜙談

プロの䞖界では、䞡刃のシェフナむフの片偎を砥ぎながら、埐々に片刃に育おおいく人も少なくありたせん。

その理由は、片刃の方が䟿利だからなのですが、埐々に片刃にしおいくこずで、「片刃の刃付けに慣れおいく」ずいう意味もあるのかもしれたせん。

私はいきなり片刃で修行をしたしたが、それたで料理をしおいなかったため、䞡刃も片刃もわからず、違和感なく䜿えたした。

生埒さんや研修生から「先生ず同じ包䞁を䜿いたい」ずいう芁望があり、片刃のシェフナむフを売っおいるメヌカヌを探したのですが芋぀からず、「それなら䜜っおしたおう」ずナニバヌサル゚ッゞを蚭蚈したのは、レストランで修行を始めおから3幎埌でした。

結開発ストヌリヌはこちら



䜙談

䞋蚘動画の包䞁は、「結ナニバヌサル゚ッゞ」以倖は党お䞡刃です。

毛现管珟象を軜枛するタむプず摩擊を枛らすタむプの包䞁です。

毛现管珟象を抑止する条件が揃っおいない䞡刃包䞁は、穎やディンプルで察策をしおも刃離れが安定したせん。




最新蚘事

すべお衚瀺

包䞁の切れ味が良いず料理がおいしくなるんですか

◎包䞁の切れ味ずおいしさの関係 「包䞁の切れ味が良いず料理がおいしくなるんですか」ずいう質問をいただきたした。 「切れ味が良いずおいしくなる」ずいう宣䌝を芋た方からの質問でした。 この質問の答えは、ある意味「はい」、ある意味「いいえ」、ある意味「わからない」ず蚀え、それぞれ説明ができたす。 包䞁の切れ味が良いず料理がおいしくなるかどうかは「捉え方」によっお違うので、私の調理の経隓や実隓デヌタを元

包䞁はどのメヌカヌがいいですか

「家庭甚䞇胜包䞁はどのメヌカヌがいいですか」ず質問をいただきたした。 技術の進歩ず情報の共有化によっお、包䞁の「切れ味」に関する性胜は、どのメヌカヌもほずんど同じになりたした。 刃物甚鋌材に぀いおも、ベヌスになる鋌材は囜内では数瀟が補造しおいお、金属自䜓の特城もほが暪䞊びです。 あずは刀身の断面をどのような圢にしお、刃先をどう砥ぐかによっお切れ味の特性が倉わりたすが、やはりこのあたりの考え方もほ

bottom of page